2011年3月27日日曜日

震災復興はタイ楽住村でタイ海外移住! タイは果物が驚く程安い

 
▲タイで一番美味しいマンゴー「ナムドクマイ」今は1kg90円。最盛期は60円まで値下がり!
 
震災復興はタイ楽住村でタイ海外移住! タイは果物が驚く程安い
震災復興はタイ楽住村へ移住! 頭金190万円~、月2.5万円~、生活費9.5万円(2名)、3ヶ月で新たなスタートができます!
発想を転換すれば、震災復興は無理の無い資金、年金だけで優雅な暮らしができます!
 
タイは野菜、果物が安い。ろくに肥料も与えなくとも年中暖かい気候ですくすく育つからです。
畑を見ていると種を巻いて二週間もすると収穫、出荷している野菜もある。
 
果物の最盛期は4月5月です。最盛期は一番美味しくて値段が安い。マンゴー、マンゴスチン等、日本なら高級果物ですが、タイでは10kg290円程で売っています。
最盛期は毎日果物は2、3kgを一人で食べます。
 
一番美味しいのはマンゴー! タイで品種改良された「ナムドクマイ」と言う品種が世界一美味しいのではと思います。今頃は最盛期ではありませんが、それでも1kg60円ですよ!
最盛期は30円にまで値下がりします。
 
タイ人は甘いとろけるようなマンゴーは好みません。まだ熟していない硬い青いマンゴーが大好き。
ココナツ砂糖(日本には無い)にいろいろ薬味を入れたタレを付けて食べます。
皆さんはここまで読まれても何も感じませんが、私は青いマンゴーが如何にすっぱいが知っていますので書いていくと梅干を食べたのと同じすっぱさが感じてきます。
 
甘いマンゴーはもち米を蒸かしたものに、ココナツミルクとココナツ砂糖を混ぜたタレを掛けマンゴーと一緒に食べます。ところ変われば品変わるで、こんな食べ方するのか・・・。想像ができないと思います。
アイスクリームにももち米のご飯は入っています。
 
ミャンマー、ラオス、カンボジアなどから沢山出稼ぎに来ていますが、タイは果物が安く美味しいといっています。
タイにはあちこちに「カセットサート」と言う農業大学があります。ここで品種改良がされているそうです。タイ楽住村山荘の直ぐ近くにも農業大学があります。
 
最近はみかんが年中多く出回りだしています。少し種はが入っていますが、みかんの強い臭いがして甘く美味しい。1kg90円程。沢山の品種があります。夏みかんのような「ソンオー」と言う夏みかんより二周りも大きく、高級感のあるみかんです。
最近目立つのがイチゴです。チェンマイ地方で栽培されているそうです。硬くて日本のイチゴなは全く葉が立ちません。一パック60円でミルクと砂糖で2人分食べれます。
 
年中あり、安いのがスイカとパイナップル。スイカは小型で、最近美味しくなってきました。昔は赤い色をしているだけで美味しくなかった。スイカのジュースが日本からの環境でお越しの方には人気があります。
パイナップルは日本と同じサイズの大型があるがすっぱい、缶詰用。美味しいのは黄色くてソウフトボール大程の小型の品種が甘い。蜂蜜が入っているかと思うほど甘く美味しい。5個で60円。
 
野菜の種類は驚く程多い。私はタイで暮らして20年ですが、今だに初めてお目にかかる安いがあります。しょっちゅう市場に買い物に行きますが、見たことも無い野菜に今だに出くわします。
野菜は安いので肥料代も出ないので、肥料不足で小型です。日本のような美しさは有りませんが、野菜本来の味と臭いがあります。
タイ料理には決まりがあるのか、この料理にはこれとこれと・・・と多くの種類の野菜が使われます。タイ料理は野菜料理です。料理には野菜だけでなく木の新芽も多く使われます。薬草的な野菜も多く使われます。
 
タイの昼食に「ソムタム」と言うサラダ的な料理があります。東北地方の貧しい田舎料理が発祥ですが、特に女性が好きで何種類もの野菜が入ります。レモンの小型で丸い(日本名が思い出せない?)で甘すっぱく味付けして、ベースはパパイヤのまだ未熟な青い硬いものを千切りで混ぜ合わせます。
田舎に行けば行くほど唐辛子の量が多くなり、我々日本人が2口ほど食べただけで激しい下痢に見舞われます。
全くか楽しないでと注文してもだめ、唐辛子が少なめに灰入ています。唐辛子は全く入れないでと念を押さないとだめ。
タイの赤ちゃんが生まれたとき、頭髪がうぶ毛しか生えていません。以前医者に聞いたらタイ人は辛い唐辛子を一度に沢山食べるので生まれた赤ちゃんはその影響でうぶ毛になるそうです。
タイ人は如何に唐辛子辛い料理を食べているかが判ります。
 
観光ガイドブックにタイでは生水は飲まないようにと書かれていますが、これは違います。生水で下痢などは絶対にしません。小さくて青い唐辛子を食べるのが原因で激しい下痢をします。
必ずと言っていいほど、タイ料理にはこの唐辛子が入っています。極力避けて食べないようすれば下痢はしません。水が怖いと、氷も食べない、コーラーとビールしが飲まない方が居ますが、水で当ることはまずありません。
 
タイ楽住村へご入居されれば、主に日本料理をご提供します。タイ料理も日本料理とは全く違う野菜や魚を使いますので栄養素が違います。両方食べれば多くの栄養素を摂取でき体には最高です!
 
生産を必要と亡くなった、退職者、ご高齢者は住み難い日本を離れ、タイ楽住村へ海外されては如何ですか? 年金だけで優雅な暮らしができます。
バランスの取れたお食事、年中暖かいストレスの無い暮らし!これだけでも病気の無い、健康な暮らしができます。
 
今回の東北関東大震災! 度々の地震や津波災害。寒い冬場。
思い切ってタイ楽住村へご入居下さい。タイへ海外移住したからと二度と日本へ帰れない訳ではありません。タイの真夏は4,5月。その頃日本は冬も終わり桜の季節。この頃が日本へ里帰りの季節。お孫さん達は夏休みは「タイのお爺ちゃん、お祖母ちゃん」の居るタイへ旅行されればと思います。
少ない年金でも優雅な暮らしができますよ!
言葉の心配ご無用! 暮らし全てをタイ楽住村がお世話します。
 
  タイ楽住村のWebサイトをご覧下さい・・・タイのイメージが変わりますよ!
・・・国際電話      +66-86-040-6889   みとや